本「DR.山田の新・糖質制限食事法」の感想・口コミレビュー | 心と体が健康になるブログ

本「DR.山田の新・糖質制限食事法」の感想・口コミレビュー

糖質制限食を実践中!
糖質制限、糖質制限食、糖質制限ダイエット、ケトジェニックダイエットの本等を読み、理解を深めている所。

前回は、糖尿病の専門医 山田医師の著書「ゆるやかな糖質制限ダイエット」をご紹介したが、今回は同じく山田医師の「正しくやせて健康になるDR.山田の新・糖質制限食事法」。

本の表紙の下部には以下の記述あがる。
・満腹なのに病気を防ぐ!
・肉も魚も油もOK!
・カロリー制限なし!
・外食・コンビニ食・居酒屋OK

世界の最新常識!
ロカボ食は、糖質をゼロにしない"ゆるやかな糖質制限食"です!

山田医師の主張は信頼性の高いAランクの論文を元にしているので、説得力がある。

▶参照:山田悟医師のロカボ(ゆるやかな糖質制限食)とは何?ロカボの効果・ルール【徹底解説】

さて、本書「DR.山田の新・糖質制限食事法」の話である。
最初、この本のページを開いた時、「えっ?」と思った。

ロカボ食のルールが見開き2ぺージで紹介されている。
と言っても、イラストと予約が多く、ルール(タイトル)も大きいので、読むところは少ない。

ちょっと中途半端な本だ。
入門編には情報が少なく、物足りない。
どちからというと、山田流糖質制限食を勉強した人が、知識を確認する為のまとめ本のような感じ。

本書の「はじめに」に山田流糖質制限食(=ロカボ食)の説明が記載されているので、紹介します。

≪ロカボ食の決まり事≫
●朝・昼・夜の3食で、それぞれ下限20g/上限40gの糖質を摂る。
(糖質は下限量を守り、ゼロにしない)
●3食の食事と別に、間食として1日に糖質10gを摂ってもOK。

≪ゆるやかな糖質制限食「ロカボ食」のメリット≫
●おいしいものをお腹一ぱい食べられる!
●やせて、締まった体形になる!
●血糖値が改善!
●血圧も改善!

 

山田流糖質制限食(=ロカボ食)を理解するには、前回紹介した「ゆるやかな糖質制限ダイエット」で十分だ。